アボカドと真鯛のカルパッチョ柚子こしょう風味のレシピ

今が旬の「アボカド」を使ったカルパッチョです。南の国から日本の冬に届けられるヘルシーフルーツ。これからの季節、お鍋に活躍する日本の柚子こしょうで新しい味覚に仕上げました。

    提供:週末レシピ

    材料

    (4人分)

    • 真鯛(刺身用)50g
    • アボカド1/4個
    • レモン汁小さじ1
    • ハーブ類適宜
    • ピンクペッパー適宜

    作り方

    1
    すし酢、しょうゆ、柚子こしょう、とんぶりを混ぜ合わせて柚子こしょうドレッシングを作っておく。
    2
    アボカドは縦半分に切り皮をむいてから中身をスプーンでつぶす。変色をさけるためにレモン汁をかけておく。(1)の柚子こしょうドレッシングの半量と和える。
    3
    皿にアボカドを盛り付けた上に真鯛のスライスをのせる。残りの柚子こしょうドレッシングを上からかけハーブ、ピンクペッパーなどを添えて出来上がり。

    コラム

    アボカドは野菜だと思っている人も多いようですが実はフルーツの仲間です。10月〜12月が旬でメキシコからの輸入がほとんど。柚子こしょうを使ったドレッシングで調味してみました。アボカドがオイリーなのでドレッシングに油は使いません。アボカドの脂質の大半はオレイン酸なのでとってもヘルシーです。アボカドはきれいな涙の形をしたものを選びます。熟していくにつれて皮の色が黒く変化します。その日にすぐ使いたい時は黒いものを選ぶと食べ頃です。半分残すときはタネを取らないで保存すると日持ちします。

    gooグルメ&料理の飲食店さがしサービス一覧

    gooグルメ&料理のレシピさがし・ほかサービス一覧

    profile

    萬年和子
    KAZUKO MANNEN
    フードプランナーFood Planner
    萬年和子

    神戸市出身。元日本航空国際線客室乗務員。14年間のフライト生活後、レストランプロデュース学を修得。フリーランスとして活動を始める。大手グループレストランのインテリア、メニュープランニングを経て、大型商業施設内レストランの企画、店舗立ち上げ、商品開発、企業再生等を中心に活動中。横浜たまプラーザ在住。

    オフィシャルブログ 「Catch of the day」
    Caco オフィシャルサイト www.foodplanner.jp

    今月の特集・連載

    レシピ特集

    パクチーレシピ

    パクチーレシピ

    カラダの中からキレイに!NEW

    夏バテ予防

    夏バテ予防

    季節野菜レシピ

    なすと豚肉のバジル炒め

    「なす」編

    旬のさかなレシピ

    あじとトマトのガーリックソテー

    「あじ」編

    レシピアクセスランキング

    集計期間 2017年07月10日~16日

    6位~10位はこちら

    ビール・ビアガーデン特集

    おすすめ特集
    焼肉・ホルモン特集

    焼肉・ホルモン特集

    お得なクーポン付きの焼肉特集。上質な極上肉、味も満足の食べ放題、スタミナ…

    ランチバイキング

    ランチバイキング

    ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題が…


    パンケーキレシピ

    パンケーキレシピ

    おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパン…

    グルメ&料理について
    gooサービス
    賃貸   中古車   転職   マネー   辞書