たっぷりクレソンの生春巻きのレシピ

きれいな水で育ったクレソンをたっぷり巻いた生春巻きです。

    提供:週末レシピ

    材料

    (2人分)

    • クレソン1/2束
    • キャベツの葉2枚
    • 鶏もも肉1/2枚
    • ご飯適宜
    • アボカド1/2個
    • ライスペーパー4枚

    作り方

    1
    1時間ほど下味用マリネ液に漬け込んだチキンをフライパンでしっかりとソテーする。中まで火が通りにくいので焼いたらすぐにアルミホイルに包んでおく。こうすると余熱で中まできれいな色で火が通る。包丁で一口サイズにスライスしておく。
    2
    クレソンはきれいに洗って水気をきっておく。キャベツは芯をとりはがした一枚を半分に切って、さっと塩茹でしておく。皮をむいたアボカドは全体を粗めにつぶしてレモンをかけておく。
    3
    ライスペーパーをぬるま湯にさっと浸したらとりだす。広げて置いた手前にキャベツ、ごはん、アボカド、はちみつマスタードソースをのせる。ライスペーパーとともにキャベツで具を固めにしっかりと巻き終わったところにチキンとフレッシュのクレソンをのせる。こうするとライスペーパーからチキンとクレソンが透けて見えるのできれいな仕上がりになる。しっかりと最後まで巻いたら出来上がり。端は閉じてもどちらでもOK。

    コラム

    このメニューは最初、軟らかい葉を活かしてキャベツの葉だけで仕上げたのですがとても食べにくかったのです。ライスペーパーを使用することでクリアーしました。ライスペーパーは本当に便利です。こんなに薄いのに何でも自由に巻けてしまう。お好みで好きなものを好きなだけ巻いてください。澄んだ美しい水で育ったクレソンをたっぷりがおすすめです。

    gooグルメ&料理の飲食店さがしサービス一覧

    gooグルメ&料理のレシピさがし・ほかサービス一覧

    profile

    萬年和子
    KAZUKO MANNEN
    フードプランナーFood Planner
    萬年和子

    神戸市出身。元日本航空国際線客室乗務員。14年間のフライト生活後、レストランプロデュース学を修得。フリーランスとして活動を始める。大手グループレストランのインテリア、メニュープランニングを経て、大型商業施設内レストランの企画、店舗立ち上げ、商品開発、企業再生等を中心に活動中。横浜たまプラーザ在住。

    オフィシャルブログ 「Catch of the day」
    Caco オフィシャルサイト www.foodplanner.jp

    今月の特集・連載

    レシピ特集

    パクチーレシピ

    パクチーレシピ

    カラダの中からキレイに!NEW

    夏バテ予防

    夏バテ予防

    季節野菜レシピ

    なすと豚肉のバジル炒め

    「なす」編

    旬のさかなレシピ

    あじとトマトのガーリックソテー

    「あじ」編

    レシピアクセスランキング

    集計期間 2017年07月10日~16日

    6位~10位はこちら

    ビール・ビアガーデン特集

    おすすめ特集
    焼肉・ホルモン特集

    焼肉・ホルモン特集

    お得なクーポン付きの焼肉特集。上質な極上肉、味も満足の食べ放題、スタミナ…

    ランチバイキング

    ランチバイキング

    ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題が…


    パンケーキレシピ

    パンケーキレシピ

    おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパン…

    グルメ&料理について
    gooサービス
    賃貸   中古車   転職   マネー   辞書