アップルパイフィーユのレシピ

酸味と甘みのバランスがいいプチサイズのリンゴスウィーツです。

    提供:週末レシピ

    材料

    (10個分)

    • リンゴ(紅玉)2個
    • グラニュー糖50g
    • 大さじ2
    • バター大さじ1
    • 冷凍パイシート適宜

    作り方

    1
    リンゴは皮をむいて4つ切りにしたものを7〜8ミリ幅のスライスにする。
    2
    フライパンにグラニュー糖と水を入れ加熱する。沸騰してから弱火にしてリンゴを加える。リンゴの果汁を出しながら混ぜ合わせ透明になり水分がなくなり始めたらバターを加えかるくキャラメリゼする。
    3
    カスタードクリームを作る。ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ白くなるまで混ぜ合わせたらコンスターチを加える。そこへひと肌に温めた牛乳をゆっくり加えかき混ぜていく。鍋に移しかえてゆっくりと弱火で火を入れながらとろみがつくまで混ぜ合わせる。
    4
    パイを焼く。冷凍パイシートをめん棒でさらに1.5倍の大きさまでうすくのばす。大、中、小の3サイズに型抜いたパイにフォークで全体にしっかりと穴をあけておく。180度に温めたオーブンで7〜8分程度焼く。
    5
    パイ、リンゴ、カスタードの順に重ね上げてトップをリンゴで飾る。ミント、セルフィーユなどのハーブがあれば飾る。

    コラム

    姫リンゴサイズのスウィーツです。アップル、カスタードをパイでコンパクトに重ねてみました。週末のちょっとした集まりにはリラックスして手でつまめるフィンガーフードがあると便利です。お皿を必要以上に使うことがない為、気楽なおもてなしにぴったりですね。他にジャム、クリームチーズなど冷蔵庫に残ってしまった材料で愉しみながらお菓子作りをしてみてください。

    gooグルメ&料理の飲食店さがしサービス一覧

    gooグルメ&料理のレシピさがし・ほかサービス一覧

    profile

    萬年和子
    KAZUKO MANNEN
    フードプランナーFood Planner
    萬年和子

    神戸市出身。元日本航空国際線客室乗務員。14年間のフライト生活後、レストランプロデュース学を修得。フリーランスとして活動を始める。大手グループレストランのインテリア、メニュープランニングを経て、大型商業施設内レストランの企画、店舗立ち上げ、商品開発、企業再生等を中心に活動中。横浜たまプラーザ在住。

    オフィシャルブログ 「Catch of the day」
    Caco オフィシャルサイト www.foodplanner.jp

    今月の特集・連載

    レシピ特集

    パクチーレシピ

    パクチーレシピ

    カラダの中からキレイに!NEW

    夏バテ予防

    夏バテ予防

    季節野菜レシピ

    なすと豚肉のバジル炒め

    「なす」編

    旬のさかなレシピ

    あじとトマトのガーリックソテー

    「あじ」編

    レシピアクセスランキング

    集計期間 2017年07月10日~16日

    6位~10位はこちら

    ビール・ビアガーデン特集

    おすすめ特集
    焼肉・ホルモン特集

    焼肉・ホルモン特集

    お得なクーポン付きの焼肉特集。上質な極上肉、味も満足の食べ放題、スタミナ…

    ランチバイキング

    ランチバイキング

    ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題が…


    パンケーキレシピ

    パンケーキレシピ

    おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパン…

    グルメ&料理について
    gooサービス
    賃貸   中古車   転職   マネー   辞書