ゴルゴンゾーラのカラメルアップルのレシピ

ゴルゴンゾーラのカラメルアップル

デザート、おつまみ、アフタヌーンティと多様に楽しめるリンゴのレシピです。

提供:週末レシピ

材料

(2人分)

<カラメルアップル>

  • りんご1/2個
  • グラニュー糖大さじ1
  • 生クリーム大さじ1

作り方

1
りんごは5ミリ厚さで適当なかたちにスライスし、バゲットは食べやすい大きさにカットしトーストしておく。
2
フライパンにグラニュー糖を入れて(1)のりんごをのせ中火かける。こんがり色づくまでキャラメリゼする。最後に生クリーム大さじ1を回しかけ全体を混ぜ合わせて火からおろす。
3
トーストしたバゲットの上に(2)のキャラメリゼしたリンゴをのせ器に盛り付けておく。
4
鍋にゴルゴンゾーラと生クリームを入れて弱火にかける。トロリとしてきたら火をとめる。
5
(3)の上から(4)を温かいうちにかける。
6
(3)に上新粉をかるくまぶし、箸などで中央に割れ目を入れる。200度に熱したオーブンで10分焼く。

コラム

食後は甘いデザートを食べたい。でもまだワインを楽しんでいたいと人それぞれです。デザート、ワインに合うおつまみ、両方の思いをかなえてくれるレシピを考えました。こんがりとキャラメリゼされたリンゴとゴルゴンゾーラ。本当によく合うのです。アフタヌーンティとしても美味しい時間を過ごすことができます。週末は少し早い時間からワインを開けてこんなフィンガーフードからスタートしてみてはどうですか。

「マヨネーズ」の関連レシピ

マヨネーズレシピをもっと見る

集計期間 2017年07月17日~23日

6位~10位はこちら

おすすめ特集
ワインバー特集

ワインバー特集
一人でも大勢でも、ワインに合うおつまみや料理を楽しみながら気軽にワインが飲めるお店

ランチバイキング

ランチバイキング
ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題のお店をご紹介


パンケーキレシピ

パンケーキレシピ
おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパンケーキレシピ

グルメ&料理について
gooサービス
賃貸   中古車   転職   マネー   辞書