スペアリブのラグー・マッシュドポテト添えのレシピ

スペアリブのラグー・マッシュドポテト添え

しっかりマリネされたスペアリブをオーブンでこんがりと焼き上げラグースタイルにしました。

提供:週末レシピ

材料

(2人分)

  • スペアリブ6本

作り方

1
漬け込みダレの材料をすべて合わせ鍋に入れひと煮立ちさせ粗熱をとっておく。
2
スペアリブを(1)に1時間程漬け込む。
3
(2)を250度のオーブンで10〜13分程度焼く。
4
焼いたスペアリブを骨からはずしてフォークなどを使って身をこまかくほぐしておく。
5
マッシュドポテトを作る。茹でたてのジャガイモにバターを加え裏ごしてから生クリームを加える。
6
皿にセルクル(型)を置いて(5)のマッシュドポテトをのせた上に(4)を積み上げる。
7
漬け込みダレ大さじ1、シェリー酒大さじ1を鍋に入れて温める。(6)の上からかける。粒コショウなどをお好みで。

コラム

オーブンでこんがりとしたスペアリブを焼きましょう。骨ごとガブリというスタイルがスペアリブの良さなのですが、今回はバレンタインデーが近づいているということもありスタイル変更です。焼いたスペアリブを骨からはずしてフォークで細かくします。これがラグーです。ラグーとは材料を細かくすることをいいます。今回は骨の周りの香りのいいお肉をラグースタイルにしてみました。もちろんそのままでも美味しいスペアリブです。

「マヨネーズ」の関連レシピ

マヨネーズレシピをもっと見る

集計期間 2017年12月04日~10日

6位~10位はこちら

おすすめ特集
ワインバー特集

ワインバー特集
一人でも大勢でも、ワインに合うおつまみや料理を楽しみながら気軽にワインが飲めるお店

ランチバイキング

ランチバイキング
ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題のお店をご紹介


パンケーキレシピ

パンケーキレシピ
おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパンケーキレシピ

グルメ&料理について
gooサービス
賃貸   中古車   転職   マネー   辞書