西京味噌漬けステーキ丼のレシピ

西京味噌漬けステーキ丼

ほんのり甘い西京味噌ダレに漬け込んだステーキ丼です。

提供:週末レシピ

材料

(2人分)

  • 牛肉2枚(約350g)
  • ししとう適宜
  • ご飯適宜

作り方

1
西京味噌ダレの材料を合わせて半量ずつに分けておく。一つに牛肉を漬け込む。最低でも2時間漬け込む。
2
漬け込んだ牛肉の表面についた味噌をペーパータオルでふき取っておく。
3
油を引いたフライパンを熱して強火で(2)を焼く。肉を取り出してししとうをかるく炒める。肉はスライスする。
4
肉を焼いたフライパンに(1)で分けたもう一つのタレを流し込み。フライパンについた肉汁をこそげ取るようにして温める。ソースとして器に入れておく。
5
器にご飯をのせ、(4)の西京味噌ダレをご飯の上にかるくかける。その上に肉を盛り付ける。ソースは一応お好みで添えておく。

コラム

主役と脇役、どちらであってもそのシーンになくてはならない存在でありたいと考えます。それぞれが個性をはっきしても二者が融合しあわなければ魅力のシーンにはなりません。生まれつきの性格でどちらかの運命をたどります。冬の食材として育ったからには人の身体を温める最高の料理を演じなければならないのです。冬素材になくてはならない調味料・・・それはきっとこの冬から消えてなくなってしまったら最高に困るものです。

関連リンク

「マヨネーズ」の関連レシピ

マヨネーズレシピをもっと見る

集計期間 2017年12月04日~10日

6位~10位はこちら

おすすめ特集
ワインバー特集

ワインバー特集
一人でも大勢でも、ワインに合うおつまみや料理を楽しみながら気軽にワインが飲めるお店

ランチバイキング

ランチバイキング
ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題のお店をご紹介


パンケーキレシピ

パンケーキレシピ
おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパンケーキレシピ

グルメ&料理について
gooサービス
賃貸   中古車   転職   マネー   辞書