おさつのスープアフォガートのレシピ

おさつのスープアフォガート

アフォガートスタイルに仕上げたお芋のスープです。

提供:週末レシピ

材料

(2人分)

<マッシュドスイートポテト>

  • サツマイモ1個
  • 牛乳100cc

作り方

1
サツマイモは皮をむいて適当な大きさに切ったらゆでる。湯をきり熱いうちにマッシュドポテトのようにつぶす。牛乳を加え混ぜ弱火にかけて水分をかるくとばしクリーミーなマッシュドスイートポテトの状態になったら火からおろしておく。
2
じゃがいもは皮をむいて薄くスライス、タマネギは千切りにしておく。
3
鍋で(2)をバターで炒め全体に火がまわったところで水を加えて煮る。じゃがいもが柔らかくなってから固形スープを入れる。牛乳を加えひと煮立ちさせてから塩こしょうで味を整える。
4
器の中央にマッシュドスイートポテトを高く盛りつけたら周りから静かにスープを流し入れる。みじん切りにしたパセリを散らして出来上がり。クルトンを添えて。
5
オーブンから取り出して粗熱がとれたら粉糖をふりかけて出来上がり。

コラム

サツマイモは葉のつけ根から出る根が肥大してできたものです。土の中でパワフルな栄養素を作り上げながらもしっかり甘味もキープしてしまう実にエネルギッシュな野菜なのです。紀元前3000年も前から存在していました。こんなエネルギッシュな野菜の旬を見逃すわけにはいきませんね。今回はジャガイモのスープの中でサツマイモのマッシュをくずしながら食べるアフォガートのようなスタイルに仕上げました。週末のブランチにぴったりです。バターでカリッとトーストしたクルトンを添えてどうぞ。前日から作っておけるので便利です。器をチェンジすればお友達が来てくれた時のランチタイムにもいいですね。※画像の細長いハーブはチャイブです。カレーパウダーを添えるのもおすすめです。(Update:2007/11/01)

関連リンク

「マヨネーズ」の関連レシピ

マヨネーズレシピをもっと見る

集計期間 2017年12月04日~10日

6位~10位はこちら

おすすめ特集
ワインバー特集

ワインバー特集
一人でも大勢でも、ワインに合うおつまみや料理を楽しみながら気軽にワインが飲めるお店

ランチバイキング

ランチバイキング
ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題のお店をご紹介


パンケーキレシピ

パンケーキレシピ
おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパンケーキレシピ

グルメ&料理について
gooサービス
賃貸   中古車   転職   マネー   辞書