塩キャラメルトーストのレシピ

塩キャラメルトースト

カリッとした塩がキャラメル風味を引き立ててくれるトーストです。

提供:週末レシピ

材料

(2人分)

  • トースト2枚

作り方

1
卵液を全てよく混ぜ合わせておく。
2
トーストを(1)に漬け込み、中までしっかりと浸透させる。
3
フライパンにバターを溶かし、(2)をのせる。グラニュー糖を片面だけに振りかけてひっくり返す。ここでしっかりと焼き色をつけて火からおろす。
4
お皿全体にシナモンパウダーをうすくふりかけ、その上に焼き上げたトーストをのせる。必ずグラニュー糖をふりかけた面を上にして盛り付ける。トッピングにマルドンの塩を散らして出来上がり。

コラム

先日、お仕事でフランスのパリへ行って来ました。ラデュレのマカロンからスタートして・・・エンドレスな巨大胃袋。帰国後、ずっと恋しいのが「キャラメル」の味。砂糖とバター・・・ブルターニュやノルマンディー出身のマモン達はこの素材を上手に使ったキャラメルテイストのおやつがお得意。素朴な手作り感には癒しがあります。右画像はパリのなかでもクレープ屋さんが最も多いモンパルナスにある「ジョスラン」というお店のクレープです。素朴でしょう。砂糖とバターだけのシンプルですが、かなりおすすめなのです。

「マヨネーズ」の関連レシピ

マヨネーズレシピをもっと見る

集計期間 2017年07月17日~23日

6位~10位はこちら

おすすめ特集
ワインバー特集

ワインバー特集
一人でも大勢でも、ワインに合うおつまみや料理を楽しみながら気軽にワインが飲めるお店

ランチバイキング

ランチバイキング
ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題のお店をご紹介


パンケーキレシピ

パンケーキレシピ
おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパンケーキレシピ

グルメ&料理について
gooサービス
賃貸   中古車   転職   マネー   辞書