きぬかつぎ 蕎麦の実味噌のレシピ

きぬかつぎ 蕎麦の実味噌

きぬかつぎに蕎麦の実入りの味噌を添えました。

提供:週末レシピ

材料

(2人分)

  • 小芋15〜20個

作り方

1
小芋は綺麗に洗って泥を落としておく。上下半分のところにぐるっと一周包丁で切れ目を入れておく。こうしておくと、蒸しあがった後、皮が上半分だけつるっと剥けて食べやすい。
2
小芋を蒸気の上がった蒸し器に入れて中がやわらかくなるまで蒸す。
3
蕎麦の実はフライパンで乾炒りしてから使う。蕎麦の実味噌の分量全てを混ぜ合わせる。
4
器に盛り付けた小芋の皮を剥いて味噌をつけて頂く。

コラム

綺麗な月夜にススキの影が落ちると一年で最も風情を感じる季節です。透明の綺麗なお酒が恋しくなります。きぬかつぎに炒った蕎麦の実入りの味噌を添えました。味噌はそのままでも日本酒のいいおつまみになります。お月さまを眺めながら素敵な時間を。(Update:2010/09/30)

「マヨネーズ」の関連レシピ

マヨネーズレシピをもっと見る

集計期間 2017年09月11日~17日

6位~10位はこちら

おすすめ特集
ワインバー特集

ワインバー特集
一人でも大勢でも、ワインに合うおつまみや料理を楽しみながら気軽にワインが飲めるお店

ランチバイキング

ランチバイキング
ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載の食べ放題のお店をご紹介


パンケーキレシピ

パンケーキレシピ
おうちで、あの人気カフェのふわふわパンケーキを再現!?絶品♪幸せのパンケーキレシピ

グルメ&料理について
gooサービス
賃貸   中古車   転職   マネー   辞書